<< よい年になりますように! 終わりました >>

半分

朝晩、すこし涼しくなってきたドイツです。9時過ぎにはそれでもお日様がくぁっと照りますが、真夏はおわったなぁ。空を見るとしっかしり、晩夏の雲です。これからがドイツはいっちばんよい季節かもしれません。私たちの夏休み(ドイツでは学校の休暇の間は基本的にピアノ等のレッスンはありません)は折り返し地点です。






夏休みはいってすぐ、8日間、田舎へいきました。ど田舎。ハイキングなどもしましたが、休養が一番の目的。リラックスいたしました。ここしばらくドイツ語は新聞しか読んでおりませんで、これはいかんと2冊、持って行きまして、読了。

帰宅して一週間は自宅。
そのあと日曜日の夜から木曜日までアムステルダムへ。はじめて寝台列車を使用。最初は飛行機と思っていましたが、格安チケットでは到着が月曜日の夜、これでは月曜日は何もできないなぁ。だったらホテルに一泊と思って寝台二人部屋をとりまして、朝10時ちょっと前にアムステルダム到着という列車で行きました。固いベッドでしたがミネラルウォーターと朝ご飯(非常にシンプルでした)のサービスもありまして、快適でした。
目的は、「洗われたレンブラントの夜警」を見ること、フェルメールを見ること・・・。堪能いたしまいした。

さて残りの3週間は練習!
[PR]
by toramutti | 2013-08-18 02:55 | 徒然
<< よい年になりますように! 終わりました >>